ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ISOの攻め方

お久しぶりです。ひらごんです。 フリスタができない環境に追いやられ、暇すぎるので2度目の特別更新です。 今回は本ブログでも何回も触れたISOについて書いていきます。 最後の更新がバランスパッチ直後ぐらいというのもあり、ISOに対する考え方とかも少し…

クラブ結成しました

お久しぶりです。ひらごんです♪ 休止中の本ブログですが、今回限りの特別更新をおこないます♪ 題名のとおり宣伝というか活動報告というか…(笑) 6月から本格的にフリスタにのめり込み、クラブにお世話になっていたひらごんですが、この度クラブを結成いたし…

ブログ休止のお知らせ

本ブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます! お陰様で累計5000pvを突破致しました。 が、タイトルの通り本ブログを休止致します。 理由は書きません。 今まで見てくださった方々、ありがとうございました。

流行りのISOは嫌いですか?

アップデート(バランスパッチ適用)から約1ヵ月たちました。 ペドロ、キム、クリスタの組み合わせよりもウィリアム、リーの組み合わせをよく見るようになりました。 アップデート直後から言われていましたが、環境としてはISO時代に突入したんでしょうか… …

ISOの動き方

今回はアップデート後から主流になっているISOの動き方について書いていきます。 本ブログでも何度も書いているISOですが、野良でプレイしていると理解出来ていない人が多いです。 無闇矢鱈に近づいてこないでほしい… と、言うわけで初心者さん向け(うさぎ…

今後のフリスタを想像する

今回は雑談記事といいますか、メモといいますか… アップデートから数日経ち、今後育てていくキャラや組み合わせをメモ感覚で書き散らします。 まとまりの無い内容でごめんなさい┏○┓ ペドロ、ヘレナ、カーターの話 ひらごんのメインポジションであるPGなんで…

バランスパッチ(7.26)について

7月26日のアップデートにてバランスパッチが適用され、今までと大幅に変わる点が発生しました。 詳細な数値や背景は公式サイトを見てもらうとして、感覚や感想を書いていきます。 アップデートから日が浅いので取り急ぎになります。ご容赦ください。 スタミ…

2シューターとピュア構成の使い分け

最近は本当に2シューター構成をよく見ますね。 PGメインとしては中々悲しい流行りですが、相手に合わせた作戦も勝負事には必要ですね。 そこで、2つの構成をどうやって使い分けるかをぼんやり書いていきます。 ピュア構成とは? 1PG、1シューター、1ビッグマ…

ペドロについて

久しぶりの記事投稿です。 今回のテーマはイケてる泥棒ことペドロさん。 ペドロって強いの? 初心者さんが気になるところとしてまずは強いかどうかですよね。 結論から言うと強いです。 スティール値、ランニング値が全キャラ中最高値(ランニングはヘレナと…

守備抵抗とブロック抵抗について

今回は守備抵抗とブロック抵抗について書いていきます。 守備抵抗とは? ボールを持っている時にDFが近くにいるとシュート成功率が低下します。 また、シュートに合わせたブロックによってもシュート成功率が落ちます。 この成功率の低下を守備抵抗と言い、…

パスのもらい方

今回はパスのもらい方について書いていきます。 フリーだと思ってパスを貰うとDFが近くにいてシュート出来ないなんてことありませんか? それは、スペースの使い方の問題かもしれません。 まずは、シューターへのフォローDFから戻ってきたDFに守備抵抗を入れ…

祝!ヘレナ☆5

今回は雑談記事になります。 題名の通り私のヘレナさんがとうとう☆5になりました♪ 嬉しさのあまり雑談記事投稿です(笑) さて、最近のチーム構成ですが色々なシューターをよく見ます。 ペドロ、キム、クリスタ ペドロ、ジョイ、リー などのピュア構成はもち…

ゴール下だけがバスケじゃない

今回は初心者さん向けにOFのやり方を書いていきます。 そもそも、バスケットボールも知らないしこのゲームも何となく始めたよって方に見ていただきたいです。 得意なエリア まず、このゲームのキャラクター達にはそれぞれ得意なエリアが存在します。 そのエ…

2シューター構成におけるメインとサブ

今回は2シューター構成におけるメインシューターとサブシューターについて書いていきます。 個人的意見になりますのであくまで一意見として… 2シューター構成とは? 以前にも書きましたが、2シューター構成とはSG、SFが2人いる構成になります。 基本的にはシ…

キムについて

今回はキムについて書いていきます。 キム ポジションはSGのピュアシューターです。 全キャラ中3Pシュート値が最高値であるのに、ミドルシュート値もトップクラスという壊れ性能を持っています。 保有スキルもシュート前にマークをはがすスキル、シュート自…

スペースの使い方

今回はOF時におけるスペースの使い方について書いていきたいと思います。 ISO構成 ピュア構成(1シューター) について書いていきます。 ISO構成 まずISO構成の特徴として、ゴール下にスペースがあるという事を覚えてください。 「ラッキー、ゴール下ガラ空…

スクリーンについて

今回はスクリーンについて書いていきます。 初心者さんに多い邪魔なスクリーンが少しでも減ればいいなぁと思います。 スクリーンとは? OF時ボールを持っていないキャラがR1ボタンを押すことで発動し、DFが接触すると1秒ほど動けなくなります。(スクリーン…

PGの使い分け

今回はPGの使い分けについて自己流ですが書いていきます。 シンディーとプロフェッサーは、聞いた話やマッチングした方を参考に書いていきますのでお手柔らかにお願いします♪ ペドロ 迷ったらペドロ。 相手OFがどの構成だとしても仕事ができるキャラです。 …

チーム構成(シナジー)について

今回はチーム構成をする際、スキルでバフをかけるシナジー構成と今、流行り始めた構成をついて書いていきます。 人気の構成~ネタ構成と振れ幅大きく書きたいと思います。 まずはスキルバフシナジー構成から ヘレナ、ウィリアム、リー シナジー構成といえば…

ゲームの楽しみ方って色々だよね

今回は雑談記事を書きます。 独り言のような誰かに聞いてもらいたいような、そんな感じ。 苦手な方や意見が違う方もいるかと思いますがお手柔らかにお願いします♪ 先日、SNSでこんな投稿を目にしました。 「好きなキャラが不遇とか言われて辛い」 このブログ…

OF戦略について考える2Pvs3P

今回は2P狙いのOFと3P狙いのOFについて書いていきます。 チームOFとしての戦略ですので、野良専門の方には少し厳しい話になるかもしれません。(味方との協力が必要なので) 2P狙いのOFとは 名前の通り2Pシュートをメインに得点を稼ぐOF戦略です。 主な戦術…

マニュアルレイアップについて

今回はマニュアルレイアップについて書いていきます。 初期キャラの中では、シンディーとジョイ、ルルが保有するスキルです。 ゲームを始めたての頃、「マニュアルレイアップってなんぞ?」とか「普通のレイアップと変わらんやん?」とか思っていました。 し…

C紹介と運用について

今回はCについて書いていきます。 Cは総じてビッグマンと呼ばれ、主な仕事はリバウンドになります。 PFより足が遅く、あたり強さが強いのが特徴です。 また、軸が広いのでスクリーナーとしても活躍します。 まずは、キャラ毎に簡単な紹介を♪ ビッグドック 初…

シンディーはパサー?シューター?

前回「PGについて掘り下げる」で書けなかったシンディーについて書いていきます。 シンディーは初期から使えるPGです。 パッシブスキルとして、相手に同じポジション(PG)がいる時シュート力があがる他、☆5になると負けている時シュート力向上のスキルを保…

個性派揃いのPF紹介

今回はPFについて書いていきます。 総じてビッグマンと呼ばれるPFですが、キャラ毎に個性がハッキリしています。 共通してリバウンドが主な仕事になりますが、キャラの個性を活かしたプレイが重要になってきます。 Cよりランニング値が高く、あたり強さが弱…

シューターとチーム構成について

SG、SFに関しては各キャラそれぞれに特色があり、語り出すと止まらないので書くことを断念します(笑) (使った事ないキャラは書けないし…) Youtubeの動画を見るなり、使ってみるなりして自分なりの攻め方を見出してください。 特に、スキルの使い方は見て…

PGについて掘り下げる(DF編)

前回はPGのOFにおける基本的な役割を書きました。 今回はDFについて書いていきます。 パスを回すとかルーズボールを拾うことは、求めなくても出来て欲しい。 むしろ、DFがどれだけ出来るかでPGの善し悪しを感じますって人が多いのではないでしょうか? 前回…

PGについて掘り下げる(OF編)

PGの役割については、前回少し触れました。 パスやルーズボールが基本的なお仕事です。 少し掘り下げて書いてみたいと思います♪ Q.具体的にパスってどうやるのがいいの? A.味方シューターによります いきなりムチャ言うなよと思いますよね(笑) ただ、状況…

ゲームを始めたら

ダウンロードが完了し、いざゲームスタート! 簡易的なチュートリアルはインディーズゲームならではですね(笑) 試合をしながら覚えろといことでしょうか… 実はこのゲーム、攻略サイトなどが手薄で情報を集めるのに結構苦労します… レベル20前後なのに勝て…

ブログ開設

フリスタにハマって早くも半年以上が経ちました。 そろそろ情報を発信する側もアリかなと思い、ブログ開設しちゃいました♪ まだまだ、初心者の域を超えてないかも知れませんが新規ユーザー目線の記事をかければと思います(*´ω`*)