ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

守備抵抗とブロック抵抗について

今回は守備抵抗とブロック抵抗について書いていきます。 守備抵抗とは? ボールを持っている時にDFが近くにいるとシュート成功率が低下します。 また、シュートに合わせたブロックによってもシュート成功率が落ちます。 この成功率の低下を守備抵抗と言い、…

パスのもらい方

今回はパスのもらい方について書いていきます。 フリーだと思ってパスを貰うとDFが近くにいてシュート出来ないなんてことありませんか? それは、スペースの使い方の問題かもしれません。 まずは、シューターへのフォローDFから戻ってきたDFに守備抵抗を入れ…

祝!ヘレナ☆5

今回は雑談記事になります。 題名の通り私のヘレナさんがとうとう☆5になりました♪ 嬉しさのあまり雑談記事投稿です(笑) さて、最近のチーム構成ですが色々なシューターをよく見ます。 ペドロ、キム、クリスタ ペドロ、ジョイ、リー などのピュア構成はもち…

ゴール下だけがバスケじゃない

今回は初心者さん向けにOFのやり方を書いていきます。 そもそも、バスケットボールも知らないしこのゲームも何となく始めたよって方に見ていただきたいです。 得意なエリア まず、このゲームのキャラクター達にはそれぞれ得意なエリアが存在します。 そのエ…

2シューター構成におけるメインとサブ

今回は2シューター構成におけるメインシューターとサブシューターについて書いていきます。 個人的意見になりますのであくまで一意見として… 2シューター構成とは? 以前にも書きましたが、2シューター構成とはSG、SFが2人いる構成になります。 基本的にはシ…

キムについて

今回はキムについて書いていきます。 キム ポジションはSGのピュアシューターです。 全キャラ中3Pシュート値が最高値であるのに、ミドルシュート値もトップクラスという壊れ性能を持っています。 保有スキルもシュート前にマークをはがすスキル、シュート自…

スペースの使い方

今回はOF時におけるスペースの使い方について書いていきたいと思います。 ISO構成 ピュア構成(1シューター) について書いていきます。 ISO構成 まずISO構成の特徴として、ゴール下にスペースがあるという事を覚えてください。 「ラッキー、ゴール下ガラ空…

スクリーンについて

今回はスクリーンについて書いていきます。 初心者さんに多い邪魔なスクリーンが少しでも減ればいいなぁと思います。 スクリーンとは? OF時ボールを持っていないキャラがR1ボタンを押すことで発動し、DFが接触すると1秒ほど動けなくなります。(スクリーン…

PGの使い分け

今回はPGの使い分けについて自己流ですが書いていきます。 シンディーとプロフェッサーは、聞いた話やマッチングした方を参考に書いていきますのでお手柔らかにお願いします♪ ペドロ 迷ったらペドロ。 相手OFがどの構成だとしても仕事ができるキャラです。 …

チーム構成(シナジー)について

今回はチーム構成をする際、スキルでバフをかけるシナジー構成と今、流行り始めた構成をついて書いていきます。 人気の構成~ネタ構成と振れ幅大きく書きたいと思います。 まずはスキルバフシナジー構成から ヘレナ、ウィリアム、リー シナジー構成といえば…

ゲームの楽しみ方って色々だよね

今回は雑談記事を書きます。 独り言のような誰かに聞いてもらいたいような、そんな感じ。 苦手な方や意見が違う方もいるかと思いますがお手柔らかにお願いします♪ 先日、SNSでこんな投稿を目にしました。 「好きなキャラが不遇とか言われて辛い」 このブログ…

OF戦略について考える2Pvs3P

今回は2P狙いのOFと3P狙いのOFについて書いていきます。 チームOFとしての戦略ですので、野良専門の方には少し厳しい話になるかもしれません。(味方との協力が必要なので) 2P狙いのOFとは 名前の通り2Pシュートをメインに得点を稼ぐOF戦略です。 主な戦術…

マニュアルレイアップについて

今回はマニュアルレイアップについて書いていきます。 初期キャラの中では、シンディーとジョイ、ルルが保有するスキルです。 ゲームを始めたての頃、「マニュアルレイアップってなんぞ?」とか「普通のレイアップと変わらんやん?」とか思っていました。 し…

C紹介と運用について

今回はCについて書いていきます。 Cは総じてビッグマンと呼ばれ、主な仕事はリバウンドになります。 PFより足が遅く、あたり強さが強いのが特徴です。 また、軸が広いのでスクリーナーとしても活躍します。 まずは、キャラ毎に簡単な紹介を♪ ビッグドック 初…

シンディーはパサー?シューター?

前回「PGについて掘り下げる」で書けなかったシンディーについて書いていきます。 シンディーは初期から使えるPGです。 パッシブスキルとして、相手に同じポジション(PG)がいる時シュート力があがる他、☆5になると負けている時シュート力向上のスキルを保…

個性派揃いのPF紹介

今回はPFについて書いていきます。 総じてビッグマンと呼ばれるPFですが、キャラ毎に個性がハッキリしています。 共通してリバウンドが主な仕事になりますが、キャラの個性を活かしたプレイが重要になってきます。 Cよりランニング値が高く、あたり強さが弱…

シューターとチーム構成について

SG、SFに関しては各キャラそれぞれに特色があり、語り出すと止まらないので書くことを断念します(笑) (使った事ないキャラは書けないし…) Youtubeの動画を見るなり、使ってみるなりして自分なりの攻め方を見出してください。 特に、スキルの使い方は見て…