ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

PGの使い分け

今回はPGの使い分けについて自己流ですが書いていきます。

シンディーとプロフェッサーは、聞いた話やマッチングした方を参考に書いていきますのでお手柔らかにお願いします♪

 

  • ペドロ

迷ったらペドロ。

相手OFがどの構成だとしても仕事ができるキャラです。

スティール値の高さ、ジャンプブロック値の高さ足の速さなど、DF時のステータスに何一つ申し分ないキャラクターです。

弱点として、シュート値が低めで☆5にならないとアリウープパスが出せません。

ペドロを外して2枚付きされる理由はこれですね。

しかし、ナイスパスやオープンチャンスのバフ、能力カードによって充分補えるキャラクターとなっています。

 

迷ったらペドロなんですが、必ず相手シューターにマークするので対面苦手な人は練習が必要です。(ひらごんも練習中)

 

  • ヘレナ

ひらごんのメインキャラ

パス値が高く、マニュアルパスやタップパスなどOFの中継点かつキラーパスを出せるキャラクターです。

DFでは、インターセプトにより相手のパスを刈り取ります。

主に相手PGへ対面し、PGへのパスやPGが出すパスを狙っていきます。

キャラクターデザインもいい事から、人気のキャラクターですが、奥が深く長く使っていても楽しいキャラクターになっています。

スティール値もペドロに次いで高く、能力カードを積むことでペドロ並のスティール値になることも可能です。

ジャンプブロック値は低いのでシュートブロックする時は、一歩踏み込んで少し早く飛ぶ必要があります。

 

個人的には味方シューターがSFの場合、ヘレナを起用しています。(特にウィリアム)

味方シューターがDFの上手い人なら、SGと組むのもアリかも…

特にキムと組むとマニュアルパスによってスクダに幅が広がりますし、フェイク後のリターンパスをタッチパスで返すことでDFフォローにはいらせないなど、パスって強いなぁと実感することができます。

ちなみに、リターンパスが少ないドリブラーと組むと出来ることが無くて暇になります(笑)

パスで攻めるのなら…

ウィリアム

アマンダ

キム

リン

あたりと組むと楽しいです。

 

シュート値もそこそこ高いので、オープンチャンスならシュートを狙っていきましょう。

ただし、シュートの軌道が低くブロックされやすいので注意が必要です。

 

  • シンディー

初期から解放済みのキャラクター。

マニュアルレイアップやシュート中パス、高いシュート能力を持つOF型PGです。

パッシブスキルは2つともシュート能力向上効果があり、PGの中では一番シュートが得意なキャラクターです。

 

自分の対面DFが味方シューターへフォローに向かったら、ガンガン3Pを狙っていきましょう。

また、ISOにおいてはPG兼サブシューターとして動くこともできます。

 

シンディーを使う時のポイントとして、自分で点を取りに行かないことです。

インサイドのスペースを潰したり、対面DFがいるのに無理打ちするなど、ステータスやスキルに頼りきりなシンディーをよく見ますが非常にもったいないと思います。

 

味方シューターがマークを引き付け、DFを2枚引き寄せることが出来れば必ずフリーになれます。

まずはその形を作っていきましょう。

味方シューターを活かすプレイができるようになった後、レイアップ中パスorレイアップ、中からのキルパスなど自分を囮に攻めるパターンを練習するといいと思います。

 

シンディーをシューターとして見ている方には申し訳ないですが、試合終盤の数点ビハインド時以外はPG役に徹するべきというのが、私の考えです。

 

DF時はPGへ対面し、相手シューターへのフォローDFを狙っていきましょう。

味方シューターのDFがよっぽど下手でない限り、シューターへの対面DFはオススメしません。

 

DFのことも考えると味方シューターがSFの時に起用したいキャラクターですね。

ウィリアムとは相性が良く、役割も被らないのでオススメします。

インサイドを攻めているウィリアムにDFが2枚付いたら、パスアウトしてもらい3Pシュートを狙っていきましょう。

この時、絶対にインサイドのスペースを潰さないように…

 

  • プロフェッサー

超OF型PGです。

他のPGと違い、突破系スキルを持っているので自ら得点を狙うことが可能です。

また、ロングレイアップ値が高いので遠くからのレイアップが可能です。

ISO構成において、サブシューター運用するのが一般的でしょうか。

見ていて凄く楽しそうなキャラですが、相当難しいようで初心者さんにはオススメ出来ません。(驚異の300ポイントキャラですし…)

 

シンディー同様にDF力に難があるため、SFと組むことをオススメします。

カーターと組むことで、DF面の不安を解消できる他シュート中パス持ちが2人という嫌らしい構成にもなります。

良くジョイでイイじゃんと言われるキャラクターですが、PGでガンガン攻めたいんだ!という方は300ポイント集めてください♪

対面にペドロ以外のPGが付けば、かなりの得点が見込めると思います。

 

PGの中で唯一、自ら攻めてもいいキャラだと思います。

☆5になるとドリブル後にシュートバフがかかるようになります。

対面DFが何を狙っているのか(レイアップかミドルか)を読んで逆をつく。フォローDFが来たらシュート中パスを出す。

など、周りを見ることが出来ないと良さを潰してしまうので想像しただけで難しいキャラですね。

余談ですが、クレイジーステップから直接マニュアルレイアップがでるようです。

一度やられましたが、ラグだと思ってしまいました。

アレは読みきれないと止まらない…