ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

PGについて掘り下げる(OF編)

PGの役割については、前回少し触れました。

パスやルーズボールが基本的なお仕事です。

少し掘り下げて書いてみたいと思います♪

 

Q.具体的にパスってどうやるのがいいの?

A.味方シューターによります

 

いきなりムチャ言うなよと思いますよね(笑)

ただ、状況判断に応じて最善手をうつ事がPGの役割であり、醍醐味でもあります。

 

OF開始時のパスタイミングについて個人的な意見としては…

  • シューターがキムの時

OF開始時(3.2.1...startのタイミング)にキムにボールが渡るようパスしましょう。

ドリブラー(ジョイやカロリーナなど)には初めからボールをパスしましょう。

  • シューターが中で攻めたい時

カウントダウン中にパスを渡しても返ってくる時や、フリースローライン付近でパス要求される時は、シューターが中で攻めたい時です。ミドルエリアでボールをパスしてあげましょう。

  •  シューターがオフボールカット(急に加速するスキル)を持っている時

アマンダやリン、ジェイソンなどはスキルにより急加速することが出来ます。急加速の予備動作に合わせてパスしてあげましょう。

 

以上、大まかに4パターンに分けられると思います。

 

続いて、パス後のポジションどりです。

シューターにパスした後は、つかず離れずシューターが2枚付き(ダブルチーム)されない位置で全体を観察しましょう。

DFが無理して2枚付くようであれば、少し離れてパスを貰い、シュートorビッグマンへパス、自分へのマークが剥がれない時は、ディナイされないようチョコチョコ動きパスを待ちましょう。

 

シューターのシュートフェイクにDFが引っかかるとパスが来ます。シューターへリターンパスしましょう。特にキムはフェイクとリターンパスが多くなります。少し手こずっているからといって無理にシュートするのは厳禁です。(ノーマークを作ろうとしてるだけなので)

これをやるとパスが貰えなくなっても文句は言えません。

また、ビッグマンのDFがシューターへ2枚付きしている場合は、ゴール下へパスorアリウープでオッケーです。

 

ここまででもなかなかに難しいポジションだなぁと伝わったかと思います。

この他にもDF、ルーズボール、シュートクロックの時間管理、シューターの対面DFの慣れを考慮したOFの変化付けなど様々な状況判断が求められます。

 

点を取りたい人、リバウンドやスクリーンでサポートしたい人には難しいです。

試合をコントロールしたい、ノーマークを見つけて使いたい…そんな人にオススメなのがPGなのです♪