ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

チーム構成(シナジー)について

今回はチーム構成をする際、スキルでバフをかけるシナジー構成と今、流行り始めた構成をついて書いていきます。

人気の構成~ネタ構成と振れ幅大きく書きたいと思います。

 

まずはスキルバフシナジー構成から

 

  • ヘレナ、ウィリアム、リー

シナジー構成といえばこの構成

ISOの弱点であるリバウンドもウィリアムがいることにより補助ができます。

また、ウィリアムがシューターに対面DFすることでペドロがいない構成の穴埋めが可能です。

 ウィリアムのパッシブスキルによって味方に女性キャラがいると、ステータスアップ

ヘレナのパッシブスキルによって味方の男性キャラはステータスアップ

☆5ウィリアムのパッシブスキルによって勝っている時、味方チーム全員のシュート成功率アップ

 

とにかくステータスアップしてシュートの成功率が上がります。

勝っている時、ウィリアムには3重にバフがかかるので強気でシュートできますね。

また、2重でバフがかかるリーもアウトサイドから積極的に狙っていけます。

 

ただし、ウィリアムが苦手とするペドロが出てきた際はスティールされないよう注意しましょう。

 

  • ヘレナ(ペドロ)、ウィリアム、ウィリアム

ウィリアムを2人並べるISOです。

相手ペドロとビッグマンが強い場合、ビッグマンにマークされたウィリアムが攻めることでゴール下を空けます。

ペドロにマークされたウィリアムはできる限りコートの端でペドロを引きつけましょう。

とにかくウィリアムは万能キャラなので、パサー以外ならどこでもこなしてしまいます。(特化キャラには部が悪いですが…)

ウィリアムと組むならPGはヘレナが無難ですが、相手が2シューターならペドロもいい選択です。

☆4ウィリアムが混ざる場合は素直にヘレナを起用しましょう。

 

  • ペドロ、キム、クリスタ

これも人気の構成です。

ペドロ、キムに説明はいらないとして…

☆5クリスタのパッシブスキルに味方のスタミナ消耗を抑えるというものがあります。

これにより、スタミナ消耗によるシュート成功率低下が発生しにくくなります。

また、リバウンドの強いクリスタがいることで、OFリバウンドを拾いセカンドチャンスが発生することが多く、強気で3Pを狙うことができます。

 

  • PG、シューター、ルーサー

☆5ルーサーのパッシブスキルである、リバウンド成功後味方のシュート成功率アップを軸に構成します。

PGをシンディーにすることで、3つ目のシュートバフを狙う構成やPGをヘレナ、シューターをウィリアムにすることでウィリアムに4つ目のバフを狙う構成など…

 難点として、ルーサーは足が遅くリバウンド系スキルはチップインシュートしか持っていないためリバウンドをとるのにPSが必要となる点でしょうか。

 

  • キム(アマンダ)、シンディーorSF、ビックドッグ

ロマン構成です。

ビックドッグのチップアウトパスを直接クイックシュートする快感をぜひ味わってみてください。

☆5ビックドッグになるとフリーの味方へのパス成功時、パスを受けたキャラの成功率が上がります。

多少積んだアマンダなら3Pを狙うのもアリでしょうか。

問題はビックドッグのチッパスが決まるかどうか…

普通のCに飽きた人はぜひ試してみてください。

 

 

思いつく限りのシナジー構成を書いてみました。

こういった構成をするだけでチームプレイ感が生まれますね♪

 

次に、流行りの構成を紹介します。

 

 言わずと知れた有名なクラブさんが最近注目している構成です。

攻撃をクラークに頼る「お願いクラーク」略して「おねクラ」と呼ばれています。

過去に流行ったクラーク攻めと、ペドロ、マードックによる強DF力を兼ね合わせたチーム構成です。

この構成におけるペドロ、マードックには3Pシュートが入るよう能力カードを積まないといけません。(クラークに1対1させる為)

単純な話、クラークのOFが勝つか否かがそのまま勝敗に繋がります。

 

OFはジョイ、DFはマードックが受け持つチーム構成です。

単独で得点できるジョイと、1人以上の2Por3Pの入るマードックで構成します。

DFできるマードックが2人いるとコート半分くらいは、ブロックされる危険性があり大変に脅威です。

 

 

以上2構成は、かなりの課金額とPSを要します。

もし、対戦でマッチングしたら勉強させて貰いたいですね♪