ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

シンディーはパサー?シューター?

前回「PGについて掘り下げる」で書けなかったシンディーについて書いていきます。

 

シンディーは初期から使えるPGです。

パッシブスキルとして、相手に同じポジション(PG)がいる時シュート力があがる他、☆5になると負けている時シュート力向上のスキルを保持します。

また、レイアップ中のパス、フックアップパスやシュートタッチ、マニュアルレイアップなどOFに役立つスキルを多く保有します。

一方でロングレイアップ値はあまり高く無く、シュートモーションも遅い為、もう少し噛み合えばなぁと思うキャラクターです。

 

パスを出さないシンディーといえば、初心者さんの代名詞もなっておりゲームを始めたばかりのプレイヤーさんにはあまりいい思いが無いかもしれません。

しかし、OFにおいて活躍できるPGは使っていて楽しく、一度は触れてもらいたいキャラクターです。

 

以前少し触れましたが、DFスキルを持たず現状のPG環境としては不遇のキャラとなっています。

そんなシンディーの運用について個人的意見をつらつら書いていきます。

 

  • シューターとしてシンディーを扱う

基本的には反対です。

そのスキル、能力値から「シンディーはシューターだ!」と言われる方も多くいることは知っています。

確かに、ミドル値、3P値は高くパッシブスキルでのバフも強力です。 

しかし、個の力で得点を量産できるかと言われると難しいと言わざるを得ません。

よって、シンディーはあくまでPG(パサー)として扱うべきだと思っています。

 

  • シンディーも活躍したいISO構成案

マニュアルレイアップや、レイアップ中パス、アウトサイドシュートができる点からISO構成で相手をかき回す構成案です。

 

シンディー、ジョイ、ルルorリー

シンディー、ウィリアム、ルルorリー

このあたりが無難でしょうか。

 

シンディーが入るISOのメリットとしては

ある程度3Pシュートが入るので、シューターが2枚付きされにくいことや、レイアップ中パスを活かしやすいことにあります。

DFに不安があるのでシューターはSFがいいかと思います。

基本的にはパサーとして運用し、マークが手薄になったら積極的にアウトサイドシュートを打っていくスタイルです。

また、ジョイのサイドホップに合わせて中へ走ることでマニュアルレイアップへ繋げることも可能です。

いずれにしても味方との意思疎通が必要になります。

 

  • 終盤追い上げ全力構成案

試合時間残り1:30点差は5点ビハインド

このような展開において

シンディー、キムorリン、クリスタorリー

こういった構成もアリだと思います。

(☆5シンディー前提)

この構成においては、シンディーをパサー兼シューターとして扱います。

上で書いた基本的でない場面のひとつです。

シンディーとシューターが積極的に3Pを狙い、ビッグマンはひたすらリバウンドを頑張る。

リーが入る場合は3人ともフリーを作って3Pシュートを狙います。

DFは3Pは絶対決めさせない、積極的にスティールを狙う形になるでしょうか。

この形においてシューターは、自ら打つのかシンディーへ打たすのかを常に選択することが求められます。

2SG構成に近いチーム構成となります。

能力カードで3P成功率を積み、パッシブスキル重ねがけのシンディーは冗談レベルで3Pが入ります。

PG専門の方が言う、OFオプションとしての最終兵器ですね。(ペドロに3P積めば良くね?とか言っちゃダメorz)

 

  • ド派手なネタ構成案

☆5シンディーのスキル「フックアップパス」(レイアップ中にアリウープパスを上げる)を使って、ド派手にキメようというコンセプトです。

シンディー、ジェイソン、ビッグマン

の構成になります。

 正直言ってネタ構成です。

ただ、試合に勝つだけがゲームではないので、仲間内でロマンを追い求めるのもいいと思います。(ゲームなんだから楽しくやるのが一番ですよね♪)

フックアップパスに合わせてジェイソンの超ロングダンクをアリウープで決めてしまおうという、超ド派手な連携攻撃…

決まれば盛り上がること間違いないですね♪

 

フックアップパスはシンディーのレイアップモーション前にアリウープ要求をかけなければいけません。

DFにフックアップパスが読まれやすく、DFがゴール下に密集することでダンク成功率も下がります。

それを承知で仕掛けるのがロマンってもんよっっ!(笑)

また、ビッグマンもフックアップパスに参加するのもアリかもしれません。

ただ、ジェイソンの超ロングダンクでキメたいならISO構成にして、相手ビッグマンを外におびき出すべきでしょう。

 

シンディーを使ってワイワイ遊びたい方には向いているかもしれませんね♪

 

 

いずれにしても、シンディーを☆5にすることやスキルレベルをマックスにする事など手間とコストがかかります。

ただ、縛りの強いクセのあるキャラなので好きな人にはハマるキャラになると思います。

レイアップ中パスは☆1から使えるので、試しに遊んでみてください♪