ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

今後のフリスタを想像する

今回は雑談記事といいますか、メモといいますか…

アップデートから数日経ち、今後育てていくキャラや組み合わせをメモ感覚で書き散らします。

まとまりの無い内容でごめんなさい┏○┓

 

 

  • ペドロ、ヘレナ、カーターの話

ひらごんのメインポジションであるPGなんですが、ペドロがパサーとして機能しなくなったことによりSGと組むことが難しくなりました。

スタミナシステムの関係から前後半でペドロ、ヘレナを使う日々が続いています。

SGにシューター対面させるぐらいならヘレナで対面しようかとも考えるんですが、ジャンブロの低いこと、低いこと…

ヘレナにジャンブロ積むことも本気で考えています…

もはやブロックしないとシュートが落ちない時まであります。

やっぱりヘレナはパサーに張り付くことで真価を発揮するキャラクターだなぁと再実感しております。

ただ、ここ一ヶ月ペドロを多く使っていましたが、やっぱり僕にはヘレナが合うなぁと感じました。

単純に対面が下手なだけなんですが、相手のパスコースを読み切る快感を思い出しています。

 

さてさて、スタミナシステムの都合、一試合でPGを3キャラクター使うことも視野に入れるべきかと考えています。

シューターの体力を考えるとステータス10%減のシューターに攻めさせるより、割り切ってメンバーチェンジするのも作戦としてアリかなぁと思っています。

相手のシューターも変えられるから…とも思うんですがビハインド時は思い切ってやるべきだと…

 

そうすると3人目のPGが必要になるんですよね…

やはりビハインド時に出てくるシューターは3P狙いでSGが多いのでペドロ、ヘレナは厳しい…

ん?カーターおるやん?ってなる訳です。

クイックステップ強化のおかげでそれなりにはドリブラーにも対応できています。

ただ、ペドロの代わりにもヘレナの代わりにもならない。そんな印象です。

 

逆パターンで前半カーター、後半にペドロ、ヘレナを残せれば大体のシューターに対応できますしね。

正直ヘレナでも落とすDFはソコソコ出来るわけですがISOが本当に辛い…

レイアップが止まらないのです…

相手のピック読みになりますが、2シューターならペドロ、カーターが良いのかなぁと感じます。

ただし、カーターは本当に足が遅いので相手にヘレナがいると辛いです…

 

 

  • 次の☆5キャラクター

現在のひらごんはヘレナ、ペドロ、キムを☆5にしています。

フレンドさんにカーターを持っている人が少ないのでキムの出番がかなり減っています。そうして発生するのがシューター不足問題…

急造の2シューターは脆いし、僕の☆4ウィリアムでは得点の量産は難しい…

 

シューターメインの人と組めると良いのですが、毎回毎回そうはいかないですよね…

そんな問題を解決すべく次の☆5はパサーに依存しないシューターorサブシューターにしようかなぁと…

色々悩んだんですがずっと興味があったキャラクターが今回強化され、これを機に手を出してみようかと思います。

 

伝説のドリブルハンド    プロフェッサー

 

使いこなせるかなぁ?

近いうちにスカウトして☆4で様子を見ることにしよう…

 

 

  • PGに求めること

さて、上でゴチャゴチャ書きましたがバランスパッチ適用によりPGに求められる役割って少し変わってきたと思うんですよね。

ペドロはより強いDF

シンディは3P

ヘレナはDFとパサー

プロフェッサーはサブシューター(ペドロ、マド外し)

 

今までのように全部ペドロで良いじゃん!

ってならないのが良いですね。

組む相手によってキャラピックを変える面白みがあります。

PGメインを名乗るならばOFも出来なきゃダメだなぁと感じてのプロフェッサーな訳です。

そのうちシンディも育てたいなぁとは思うんですが、順番にコツコツですね。

一番危惧しているのは、カーターがペドロの後釜にすっぽり入ってしまうこと…

前半ペドロ、後半カーターで良いじゃんってなってしまうとやってる事って今までと遜色ないですから…

ただ、今まで以上にウィリアムのピック率が高まればヘレナの価値も上がると思うんです。

ヘレナのパスはISOでこそ輝くものがありますから。

(スクリーンプレイでのマニュアルパスが一番強いけど…)

まぁ、☆5ペドロを持っている人は多いので人を変えて前後半ペドロを使うのもありと言えばありですが…

 

  • ピュア構成の今後について

僕はピュア構成が好きでした。

メインはPGだし、シューターを出すにしてもキムなので2シューターよりピュア構成でやって来た派です。

今でもシューターが確保できればピュア構成でやってるし、パサーが確保できればハーフはキムで頑張っています。

 

しかし、全体の流れとしては2シューターが多く、ピュア構成にしてもISOが主流になりつつあります。

スタミナシステムの関係から普通のビッグマンでリー、ルルへの対応難易度が上がりISOの波はますます加速すると思われます。

地蔵Cはいいカモにされてしまいますね。

 

対ISO時のDFはカバーリングが大切になってきます。

野良でプレイしていても連携したDFを展開したいものです…

 

  • オススメ☆5キャラ

公式からは今後もバランスパッチを出していくと発表がありましたので、次回以降のアップデートでは変わっているかもしれませんが現段階の個人的オススメ☆5キャラを書いていきます。

 

ウィリアム

もはや説明不要の強キャラクターです。

DF、シューター、リバウンドとなんでもでき、ISOで真価を発揮します。

☆5パッシブスキルは勝っている時に自チームのシュート成功率を上昇させます。

何もかもが強いキャラクターになっていますが、ホップステップ使用時たびたびバグが発生してしまいます。

運営さん早く直して欲しいなぁ…

 

ISOが主流になればマードックがいる、いないで守りやすさが格段に変わります。

特に☆5スキルのシャドウブロックがあればカバー範囲が格段に広がります。

ただし、リバウンドは他のキャラクターに部があるため注意が必要です。

 

  • ペドロ

何だかんだ言ってもPGで一番強いのはペドロですね。

パサーとしては難しくなりましたが、多くのパスを必要としないシューターと組むならナーフもあってないようなものです。

前後半で人を変えてペドロを残すのも一つの選択だと思います。

 

  • リー

ISOセンターといえばリーですね。

☆5になるとオープンチャンスでシグネチャーシュートが発生します。

このシュート成功率上昇幅が強いのなんの…

また、マニュアルブロック、パワーリバウンドを保持しているのでDF時にも頼りになります。

 

  • ルル

こちらもISOビッグマンとして有名です。

OF時にリーと違うのはルルで攻めることができます。

中から外、外から中と攻撃の選択肢が広いことが特徴です。

ジャンプシュートブロック値も高いのでディナイ範囲も広いです。

☆5スキルによりボックスアウトを回避出来るので積極的にディナイを狙うことができます。

 

 

今のところこのあたりのキャラクターを☆5にしておけば野良でも固定でもキャラピックには困らないと思います。

次回以降のアップデートでウィリアムやリーがナーフされる可能性は高いですが、いつになるか分からないアップデートより目の前の勝利を!という方は参考にしていただければ幸いです。