ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

ひらごんのおすすめキャラ紹介

お久しぶりです。ひらごんです。

 

今回は久しぶりの初心者さん向け記事になります。

どのキャラを育てようか迷う、どのキャラに課金しようか迷う、そんな方の参考になればと思います。

課金する人向けと無課金・微課金の方向けに分けて書きますが、ここで言う「課金」は能力カードに限定します。

DLCキャラやPバフ、FS、ペットについては考慮しません。(後々つけることを前提として考えてます)

 

このキャラ使えば強いよってキャラを紹介していきます。

 

  • 無課金・微課金向けおすすめ強キャラ

ペドロ

リトルフォックス

サル

リー

ジミー

 

の5キャラです(3キャラも有料キャラクターや…)

無課金・微課金向けなので1つの仕事をしやすいキャラを選びました。

それぞれ紹介します。

 

  • ペドロ

言わずと知れた強キャラ

能力カードが揃ってなくて普段使い出来なくても、数点ビハインド残り1分とかでペドロ3人使うことがある。持っていて腐らないキャラクター。

 

  • リトルフォックス(DLC

△ボタンによる通称「ぴょんぴょんDF」が強い。

ミドルシュート、3pシュートはぴょんぴょんDFだけで止めることができる。

基本的に相手の3pを防ぐ役目を担う。

また、パッシブスキルも相手のスティール値にデバフ、ターンオーバーから3秒間は自身のシュート成功率にバフと優秀である。

パス値も高いのでどのシューターにも合わせることができるキャラクター

 

  • サル(DLC

ミドルシュート値が高いのにブロックの難しいダブルクラッチダンクを持っているキャラクター

対面がペドロ・マードックで五分、他のキャラなら優位にオフェンスする事ができる。

選択できるスキルでオススメなのは「ジャブステップ」と「キルパス」の組み合わせ。

 

  • リー

ISOセンターの代名詞と言えるキャラクター

シルバーカードパックを頑張ってまわせばそれなりに戦えるはず。

シグネチャーシュート」によりシュート成功率が上がるのでフリーなら積極的にシュートを狙おう。

リバウンド値がPF並に低いので味方にウィリアムがいると心強いところ。

ペドロ同様に持っていて腐らないキャラクター

 

  • ジミー(DLC

Cの中でもトップクラスのリバウンド値を持ち「パワーリバウンド」も使えるキャラクター

また、「マッシブストライク」はブロック不可の為、困った時のマッシブが心強い。

同じくブロック不可な「マッシブシュート」より「マッシブストライク」の方が成功率が高いので使うなら「マッシブストライク」がオススメ

足が遅いのでDF時はしんどいかもしれない。

対面キャラが外に開いているならベタ付きするのも有りだと思う。

 

 

  • 無課金・微課金向け個人的おすすめキャラ

ヘレナ

ジェイソン

ルル

 

の3キャラです。

 

こちらも各キャラごとの紹介を

 

  • ヘレナ

インターセプト」が使えるキャラクター

シューターの対面を味方に任せて、パスを刈り取るのが仕事

味方が跳んでしまっても相手シューターにリターンパスを入れさせないように頑張りましょう

 

  • ジェイソン(DLC

超遠距離からダンク・アリウープができるキャラクター

加えて「マニュアルレイアップ」、「ダブルクラッチ」も使えるため攻めの択が多い。

レイアップ・ダンクは能力カードを付けなくても高い成功率を持つのでランクイン

 

  • ルル

PFとしては高いミドルシュート値を持っている他、攻撃的なスキルが多い。

リバウンド値はCに劣るが「チップアウト」が使えるため割と戦えるはず。

無課金・微課金でISOビッグマンを作るならリーとルルから作ってみよう。

 

 

以上が無課金・微課金向けのおすすめキャラクターでした。

オフェンス面で2点の取りやすさ、他のキャラを育てた後の腐りにくさ、純粋な能力値などを考慮して紹介したつもりです。

この中からメインで使いたいキャラクターを育ててPバフを合わせていくといいと思います。

 

 

次にお待ちかねの課金者向けおすすめキャラクターです。

現環境で強いキャラクターになります。

 

  • 課金者向けおすすめキャラ

ペドロ

リトルフォックス

キム

リン

ジョイ

マックス

クリスタ

ジミー

 

の8キャラクターです。

 

がっつり課金してやるぜー!って方はぜひじゃぶじゃぶ課金してください。

こちらも各キャラごと紹介を

 

ペドロ・リトルフォックス

元々のDF能力の高さに能力カードでOF能力を付けます。

ハンバーガーに3pの成功率、ポテトは3pの守備抵抗、ドリンクに移動速度、ソフトクリームは3pがベタだと思います。

ピザには移動速度か3p成功率がいいですね。

PGで攻めたいならゴールドカード以上で揃えたいところ。

 

キム・リン・ジョイ

現環境における3pシューターはこの3キャラだと思います。

レベッカをここにいれるか悩みましたが、身内に3pレベッカ使いがいないので除外しました。(解説できないからね…)

ティール積みペドロに有利なキム

(リトルフォックスが辛い)

リトルフォックスに五分なジョイ

(スティール積みペドロが辛く、無理打ちが通りにくい)

無理なく2pの選択肢を使えるリン

(キム、ジョイと比べるとマーク越しの3pが多く安定しない)

 

と、それぞれ一長一短があります。

3p環境とも言われている現環境では是非持っておきたいキャラクター達です。

無論2pシューターに比べて能力カードを揃えなくてはいけません。

3pは安くありませんね…

 

  • マックス、クリスタ

DF系かつリバウンド能力の高いビッグマンに能力カードで3pシュート成功率をつけます。

リーよりリバウンド・DFが強く、リー並に3pを決めるビッグマンになります。

ソフトクリームにはリバウンドを付けたいので、ハンバーガーとピザにはなるべく良い3p成功率が欲しいところです。

 

現環境でビッグマンが3pを打てないと捨てられる事が多いです。(3pシューターにダブルチームされちゃう)

ビハインド時に出すビッグマンは外からシュートできるキャラクターが良いですね。

 

  • ジミー

恐らくリバウンドだけを考えるとジミーが一番強いビッグマンだと思います。

リードしている試合であれば3pシューターにジミーを合わせるのもいいと思います。 

味方が攻めきれない時は時間を使ってショートダンクやマッシブストライクで2pが取れるため安定したOFが期待できます。

また、リトルフォックス・リトルフォックス・ジミーのような構成もリード時は強いですよね。

ハンバーガーに3p成功率、ポテトにマッシブストライクの成功率や3p守備抵抗、ドリンクに移動速度、ソフトクリームにリバウンド、ピザには3p成功率やマッシブストライクの成功率、リバウンドなどがおすすめです。

アウトサイドとインサイドの両方で攻める事ができれば構成の幅もきっと広がります。

 

クラークも候補にいましたが、リバウンド能力を比較してジミーに軍配が上がりました。

(ソフトクリームにダンク速度付けるとリバウンド値がどうしても…)

 

 

  • まとめ

賛否両論あるかと思いますが、今のところこれらのキャラクターがおすすめです。

 

無課金・微課金・課金それぞれに戦い方があると思います。

課金額=勝率じゃ無いのがこのゲームのいい所ですね。

 

個人的には強さを求めて課金するなら能力カードより先にPバフから揃えた方がいいと思います。

優先順位は

Pバフ<能力カード・FS<ペット

の順番がベターかと思います。

 

やはりPバフの恩恵はでかいです。

ランク5まで育てないとPバフが完成しないのでメインキャラを決めたらそのポジションのキャラを優先して育てましょう。

Pバフ要因にするならランク5レベル1で十分です。

節約した青コインで能力カード混ぜ混ぜしちゃいましょう。