ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

バランスパッチ(7.26)について

7月26日のアップデートにてバランスパッチが適用され、今までと大幅に変わる点が発生しました。

詳細な数値や背景は公式サイトを見てもらうとして、感覚や感想を書いていきます。

アップデートから日が浅いので取り急ぎになります。ご容赦ください。

 

  • スタミナシステムの変更

体力を30%消費すると全ステータスが10%低下します。

さらに、体力を60%消費すると全ステータスが30%低下します。

プレイ中に画面に出てくるんですが、30%の体力消費ってスタミナバーが緑色なんですよね…(意外と早いんです)

感覚としては、前半(後半)残り45~30秒くらいでやってきます。

シューターからするとシュート値も10%落ちるのでかなり辛いです。

ミドル、3Pが200超えてるキャラだと20以上低下する訳ですから、能力カードのゴールド分は低下します。

また、システム変更によりクリスタの☆5スキルや能力カードの体力の最大量増加をもってしても前半(後半)だけでスタミナ切れします。

今までのように前後半同じキャラを使う事が出来なくなりました。

 

  • 強化されたキャラ

プロフェッサー、カーター、ビッグドッグが強化されました。

未使用キャラなので使用感は書けませんが、使っている人からすると実感できるレベルには強化されているそうです。

 

  • 弱体化キャラ

キム、ジョイ、ペドロが弱体化されました。

 

ジョイ

ミドル値が低下

 

キム

3P値が低下、ラインボーナスの効果減少、持久力が低下

 

ペドロ

パス値が低下

 

ジョイについては未使用キャラなので詳しく書きませんが、あからさまにミドルが落ちることは無いようです。(能力カードでミドル成功率積んだ状態の話ですが)

ペドロ、キムについては下で詳しく書いていきます。

 

正直この3キャラクターの弱体化は初心者さんにはかなりのダメージだと思います。

公式が言うには今後もバランスパッチを出していくとのことですので動向に注目ですね。

無課金の方はキムを☆5にするのは一旦辞めましょう。完全に能力カード前提のキャラになってしまいました…

 

  • ペドロ弱体化

パス値204→114(PFと同じ)

 

はい、PGなのにPF並のパス値になってしまいました。

パス速度も遅くなり、オーバーパス範囲も広くなってしまったので適当にパスしてた人には厳しい弱体化です。

パス先のキャラの動きを確認して着いていくor離れるをしっかりやらないとまともにパス出来ません。

 

ただ、キルパスもありますしDF力は健在なので強キャラに違いはありません。

使う人の力量が出やすくなりました。

 

  • キム弱体化

3P値が229→204(リンちゃんと同じ)

ラインボーナスの効果減少(少量)

持久力が165→114(センター並)

 

はい、正直かなり辛いです。

DFを振り切れば3Pも入ってくれますが、味方リバウンド成功時にダッシュからのクイックシュートや、軸をズラしての3Pでかなりの弱体化を感じました。

加えてスタミナシステム変更により能力値10%低減するとノーマークでも外す始末…

これに関しては能力カードのソフトクリームに3Pを付けることで若干の安定をみせてくれました。

今後は足の早いキムが少し減るかもしれませんし、2:00~1:30限定で出てくるキムが増えるかもしれません。

 

ペドロ弱体化を受けてヘレナと組んでみましたが、シューターに対面DFすることによりスタミナの減りがすごく早い…

やっぱりキムの相方はペドロ(対面出来るヘレナ)なんだなぁと思いました。

個人的にはシュート値の減少よりも、スタミナシステムが辛いです。

ステータス減少したらメンバーチェンジを考えるのも一つの作戦かもしれません…

 

  • その他調整

リン

キックドライブが衝突判定有りに変更

 

リー

フェイドアウェイのモーション変更(ウィリアムのフェイダみたいになりました)

 

ビッグドッグ

☆1パッシブスキルの内容変更(味方がノーマークじゃなくてもバフが発生)

 

 

リンちゃんは弱体化系の調整、ビッグドッグは強化系の調整、リーはどっちつかずでしょうか…

 

  • PGピックについて

ペドロとキムの弱体化、プロフェッサーの強化、そしてスタミナシステムの変更により他の3キャラクターのピック率が上がると予想しています。

 

DF重視型編成はペドロ

バランス型編成はヘレナ

ISO型編成はシンディ

サブシューター型編成はプロフェッサー

と、予想しています。

 

上にも書きましたがペドロのDF力は未だ健在ですし、きちんとPGができる人ならパサーもできます。

使えなくなった訳ではないので、極端にピック率が下がることはないと思います。

ただし、パス出来ない人がペドロを使うくらいならウィリアムやマードックでいいのでは?と思います。

PGがメインと言い張る一つの指標になりそうですね(笑)

 

キムの弱体化により、3P最強は☆5シンディになるかと思います。

シュートモーションやスキルの関係上、単独での攻めは厳しいですがスクリーンやシューターからのパスでシュートを狙う必要性が出てきそうです。

ペドロ、キム弱体化によりISO構成が流行った場合3Pを狙えるキャラは限られますから…

PG専の最終兵器も現実味を帯びてきました(笑)

 

プロフェッサー強化により、単独での得点が取りやすくなったようです。

同じく強化されたカーターと組む構成やシューターの対面がペドロorマードックの場合など活躍の機会が増えそうです。

ただしお値段据え置きなので購入の際はそれなりの覚悟でどうぞ(笑)

 

  • まとめ

ざっくりとアプデの感想をまとめましたが、いかかでしょうか?

今までのやり方が通用しなくなり、新しい運用を模索しなければいけなくなりました。

 

個人的には☆5クリスタや持久力のカードを積んでもハーフ途中でステータスダウンする事以外(せめて後半途中までは持って欲しいよね…)ソコソコ良いアップデートでは?と思います。

新キャラも増えキャラ数が増えたことで使いたいキャラも多くなりました。

無理なく一試合で2~3キャラ使えるのは嬉しいことです。(そのためにも黒本欲しいです…)

固定を組んでいた方達も新しい運用模索って楽しいと思います。

これからは、キャラパワーに頼るだけでなく戦術的に戦略的にプレイしないとダメそうなので頑張って練習しなければ…

 

こんな運用見つけたよー!なんて情報を持っている人はTwitterやPSメッセくれると嬉しいです。

皆さん、良いフリスタライフを(*´ω`*)

 

 

 

追伸

強かったおキム様…

前後半使って楽しかったおキム様…

さようなら(´;ω;`)