ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

RANK 3X3モード

お久しぶりです。ひらごんです。

今回は新モード3X3について書いていきます。

 

能力カードやPバフ、FSなどあらゆるバフシステムを無効化したランクマッチモード。

フリスタにおける課金要素を9割排除したありえないと思われていたアップデート。

 

また、ルールも変更されており

18点先取・8分間のシングルマッチ(ハーフタイム無し)

シュートクロック12秒

シュート成功後ルーズボールになり試合が途切れない

ノーチャージエリア(スティール不可)配置

シュート成功による得点がライン外は2p、ライン内は1pに変更

などなど…

別のゲームになったのでは?と思うほど最初は戸惑いました。

 

  • やってみた感想

ルール変更やキャラの操作感に馴染むまで少し時間がかかりましたが、はっきり言って面白いです。

ただ、カードによるPSの誤魔化しが効かなくなったので上手い下手が今まで以上に出る気がします。

 

  • 面白ポイントその1

接戦が多い

今まで余裕で勝てていた相手や負けていた相手とも接戦になることが多いです。

全員が同じステータス(育成完了前提ね)になる為、理不尽なやられ方が少なくなりました。

ちゃんと頭を使って動かないと普通に負けます。そこが面白い!

 

  • 面白ポイントその2

構成が決まっていない

通常モードのキム・ジョイのようなめちゃくちゃ強いキャラクターがおらず、みんな一長一短があるように思えます。

その中でもキャラの強い弱いはありますが微々たるものです。

強いから使うでは無く、好きなキャラを自分のPSで活躍させることが出来るモードになっているように思えます。

 

キャラピックに一長一短があるのでチーム構成にも一長一短があります。この構成には普通にやったら勝てないというものがないのが良いですね。

 

  • 面白ポイントその3

得意なことしか出来ない

度重なるバフシステムアップデートにより発生したキャラステータスインフレが与えたのは、一人のキャラでなんでも出来ちゃう現象でした。

ペドロ・狐・マドなんてその典型ですね。

 

もちろん素のステータスなのでそんなこと出来なくなりました。

例えばペドロの3p(オープンチャンス・ナイスパス有り)は体感で3本~4本に1本ぐらいの確率になってますし、マドの3pは5本~10本に1本ぐらいに感じます。

つまり、チーム内の役割分担が重要になります。

キャラピックから考えることが多くて楽しいです。

 

 

  • やってみた構成の感想

3つの構成を使ってみたのでその感想を書きます。

 

  • PG・シューター・ビッグマン

PGで点を取ることが難しく、2シューター相手だとPGが腐ることが多い。狐やヘレナのパッシブスキルは味方全員にバフがかかるので弱くはない。

 

  • 2シューター

無難に強い。SFのDF力が高いので攻守ともに安定する。SGを使えばライン外(2p)も狙えるので主流になりそう。

PGに比べて対面力は劣るので止まらない相手が来たらしんどい時もある。

 

  • 3ビッグマン

マド・マックス・リーのDF能力が高く、リバウンドも有利になるが、OFがかなりしんどい。

ジミーやルーサー、クラークによるポスト攻めが中心になるので安定して得点を取ることは難しいかも。

ただ予想よりも戦えたので案外アリな構成じゃないかと思ってます。

 

 

  • まとめ

Pバフシステム排除により復帰勢や新規勢も勝負できるようになってます。

上にも書きましたが、バフシステムが無い分戦術、PSがもろにでるモードですね。

個人的には通常モードより楽しいです。

開催期間は8月18日までなのでやってない方はぜひ参戦してみてください!