ペットシステムについて
お久しぶりです。ひらごんです。
今回はペットシステムについて書いていきたいと思います。
- ペットシステム概要
ペットとペアリングしたキャラクターが、
試合中に特定の条件を満たすと24秒間バフが発生するシステムです。
発動条件はペット取得時に確定し変更が出来ません。
発動効果はキャラクターペアリング時に確定し、(このタイミングでバフステータスも確定します)
効果変更チケットを使用することで変更することが出来ます。
望んだ発動効果やより高いバフステータスが欲しい場合は納得いくまで効果変更チケットを使いましょう。
- ペットのランクと発動条件
ペットはブロンズ~プラチナまで存在し、ペットランク5になる事が出来るのはプラチナペットだけです。
ペットランクが上がると効果発動条件が緩くなります。
(例)効果発動条件例
ランク1ペット:自分がシュート5回成功
ランク5ペット:自分がシュート1回成功
ちなみにブロンズペットに限り発動条件が2種類あります。
自分がシュート成功及び味方がブロック成功など…
これは2つの条件が満たされて初めてバフが発動するのでなかなか厳しい条件となります。
ペットバフは24秒間限定ですので可能なら複数回発生させたいところです。
そこでひらごんオススメの発動条件は
自分がシュート成功
相手がシュート成功
の2つだと思います。
- 自分がシュート成功
シューターなら試合中何本もシュートを決めるチャンスがあります。
ランク5ペットならシュート1回決めるだけでバフが発動するので複数回発動させることも容易です。
- 相手がシュート成功
相手のシュートが決まっても良し(バフ発動)外れても良し(DF成功)とどっちに転んでも試合を有利に運ぶことが出来て強いと思います。
- プラチナペット
現状プラチナペットは2種類しかいません。
黒ドローンと赤ドローンです。
黒ドローンは移動速度バフ、赤ドローンは3p成功率バフがオススメです。
- ペットシステムは強い?弱い?
ここまで読んでくれた方ならわかると思いますがペットシステム自体は必須とは思えません。
あれば強いけど無くても問題ない…そんなレベルだと思います。
ちなみにペットをペアリングするとペットエモートが自動で保有されています。
自チームがシュートを決めた時にペットを愛でることが出来ます。
ペットの外見もチケットを使えば変更出来るので可愛いペットとコートを駆け回るのも新しい遊び方かも…?
- まとめ
現時点のペットでは試合に勝つために必須とは言えないと思います。
今後、強力なバフをもつペットが登場するかもしれませんがそれまではあくまでお守り的な位置にあるシステムだと思います。
試合中にコートにいるペットが邪魔だという方は設定でペットの表示を変えることができます。
ドローンが3体以上飛び交う試合とか邪魔で仕方ないですから、非表示か表示を絞ることをオススメします。