ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

キムについて

今回はキムについて書いていきます。

 

  • キム

ポジションはSGのピュアシューターです。

全キャラ中3Pシュート値が最高値であるのに、ミドルシュート値もトップクラスという壊れ性能を持っています。

保有スキルもシュート前にマークをはがすスキル、シュート自体のスキルなど強いスキルしかありません。

☆4無課金でもある程度は戦えるキャラクターです。

 

そのOF力から厳しいDFを受けることが多く、ペドロやカーター、マードックにマークされることがほとんどです。

 キムは2シューター構成に向かないので、得点が取れないと試合の負けに直結します。

スキルの育成度合い、PS、課金力(笑)がモノを言うキャラクターですね。

 

とあるブログに書いてありました「他人が使うと強く、自分で使うと弱いと感じるキャラ」とは、言い得て妙だと思いました。

 

 

  • 優先して育てたいスキル

どのスキルも強いですが優先度順に並べると

 

最優先:クイックチェンジ、バックステップ

優先:シュートタッチ、クイックシュー

ボチボチ:フェイドアウェイ

出来れば育てたい:ジャブステップ、スクリーンカット

 

個人的にはこうなります。

 

クイックチェンジとバックステップは7段階スキルなので大量のスキルボールが必要ですが、マークを引き剥がすのに重要なスキルになります。

また、シュートタッチとクイックシュートは直接シュート成功率に関わりますのでこれも優先したいところです。

ミドルシュートを狙う際にフェイドアウェイをよく使いますのでこれも上げておきたいところです。

 

ジャブステップやスクリーンカットは、他のスキルをMAXにしてからでもいいと思います。(Lv1で充分強いので…)

 

 

  • キムがはいる構成

シューターがキムの場合、チーム構成はかなり限られてきます。

個人的には

ペドロ、キム、クリスタ

がベストだと思います。

 

キムはDF力が低いのでペドロにシューターをマークして貰いましょう。

クリスタの☆5パッシブスキルにより、持久力が増えます。

スタミナは大切なもので、低下すると全てのステータスが下がってしまいます。

ダッシュした後にフリーでシュートしたのに外れるのは、スタミナがない事が関係します。

キムはマークを振り切ってシュートを打つスタイルなので、クリスタのパッシブスキルとの相性はバッチリです。

 

 3Pシュートは2Pに比べて成功率が下がります。

リバウンドをどれだけ取れるかが重要になってくるので、ビッグマンをやる人は頑張りどころです。

リバウンドという意味でもクリスタが相性いいですね。

 

 

  • キムの気持ち

個人的にキムを使っている時の気持ちを少し…

 

まずは常に思っていること

シュート外してごめんなさい(><)

対面が上手いと本当に入らないんです…

能力カードに成功率と守備抵抗を積んでいないキムはフェイスアップされると、3Pシュートがほとんど落ちます。

跳んでくれない対面だと常にシュートを落とした罪悪感にやられます…

 

PGに対して思うこと

 0パス(OF開始と同時のパス)ください

オーバーパスやめて

リターンパスください

近寄りすぎないで…

離れすぎないで…

ディナイ外してください

シュートフェイクとかポストアップとか〇ドリとか余計な事せずにリターンください…

 

などなど…

はい、凄くわがままになりますね(笑)

キムには突破系スキルが無いのでPGとパス交換をしながら対面DFを跳ばすorズラします。

その為、PGのパスに物凄く左右されます。

私の場合、味方PGのパスが悪い時PGへのリターンは行いません。

ビッグマンからもパスが返ってこなければ一人で無理打ちします(笑)

味方キムが暴走し始めたらPGの人は失敗しているんだと感じてください。

 

続いてビッグマンに対して思うこと

リバウンドありがとうございます

リバウンド後は直接パスください

オンボールスクリーンはやめてください

PGにヘレナがマークしてる時はパス受けてください

オフボールで近づいたらスクリーンください

 

などなど…

こちらもわがままになります(笑)

特にOFリバウンド成功時は、対面DFが離れていることが多いので直接パスが欲しいです。

また、キムへのオンボールスクリーンはシュートの択が消えるので邪魔にしかなりません。やめてください。

 

  • 基本的な攻め方

キムのスキルは単体でも強いですが、組み合わせることで真価を発揮します。

パス受け時にクイックチェンジとクイックシュートをおりまぜ、即3Pを狙う

クイックチェンジからシュートフェイクしてリターン後にクイックチェンジ、クイックシュートを使う

ジャブステップでスティール待ちシュートをするor突破フェドアウェイorバックステップ

 

などなど、常に複数の選択肢を見せつつ勝負することができます。

ただし、ドリブル状態からできるスキルはバックステップ、フェイドアウェイしかありません。

パス受けのタイミングが勝負のタイミングです。

 また、基本的にウィング~コーナー(45°~0°)で勝負することが多くなります。

あまりコーナーばかり行きすぎると、攻撃範囲が狭くなるので注意が必要です。

 

  • 対面DFが跳ばない場合

対面DFが跳ばないと決めている場合、どんなにフェイクをしてもフェイスアップが崩れません。

3Pの成功率や守備抵抗を積んでいれば勝負できますが、無課金では勝負になりません。

そんなときは、ミドルシュートと3Pシュートをおりまぜて得点を狙いましょう。

3Pを囮に2Pを狙う…

2Pを囮に3Pを狙う…

特に、跳ばないDFにはミドルシュートが効果的です。

ミドルエリアでジャブステップからのシュートや、バックステップからの3P、突破からのミドルシュートなどやり方は色々あります。

3P一辺倒な攻め方より2Pが混ざる方がDFにとって止めにくいです。

 

  •  消えるキムについて

OF開始時、センターラインまで下がるとDFから見えなくなります。

DFがマークチェンジする場合、矢印が役に立たなくなるので完全にどこに行ったか分からなくなります。

ゲームの仕様なので出来てしまう事が悪いのですが、個人的には大嫌いです。

敵にいても味方にいても腹立たしいです。

これをやる方に言いたい「キム使うのやめちまえ

消えなきゃ使えないなら初めから使うなと思います。

もちろん、どんな手を使っても点をとるんだ!という方がいてもおかしく無いです。

ただ、ゲームのバグや仕様を利用するのは何かが違う気がするんですよね…

特に6人でやるゲームなんだから(´・ω・`)

 

これの対処法はシンプルでマークチェンジせず、矢印を見ていれば普通に対処できます。

 

  • まとめ

キムは高いOF力を持っていますが、味方への依存度も高いです。

初心者さんには難しいキャラではありますが、☆5にする価値は充分あります。

今回は触れなかったスクリーン戦法も使用でき、奥が深いキャラクターです。

キムの気持ちを知る為に、PG好きな方にも使ってもらいたいですね。

 

余談ですが…

最近ミドル速度を積んだアマンダっぽいキムを使っています。

こちらはリターンパスがほぼ必要無いので野良に向いている気がしています。

アマンダほど入らないのでなかなか難しいですが、楽しいです。

こういった新しい使い方を見つけられるのは能力カードのいいところですね。