ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

ランクマッチとFSモーション

お久しぶりです。ひらごんです。

今回はついに実装されたランクマッチとFSモーション(以下FS)について書いていきます。

 

  • ランクマッチ概要

ランクはD~SSSまで

開催期間は08:00~23:00(PDT)です。日本時間だと15:00~24:00ですね。

週末はもっと長時間やりたいなぁと思いますがゲームは程々にするようにとジョイシティからの優しさなんでしょうか?

 

ランクマッチ実装により敵味方が同一ランク帯の人達とマッチングするようになりました。

また、クラブポイントも溜まるので共同戦するならランクマッチやろうぜ!って言いやすくなりましたね。

カジュアル(通常の3on3モード)と異なりクラブ対抗戦のシステムが導入されています。

1ゲーム2分の3本マッチ(2本先取)で一度使ったキャラクターは再使用不可です。

初心者さんには厳しいですね…

ただしランクに応じてアイテムを貰えるので挑戦する価値は十分にあると思います(SSSは黒本1冊もらえるし、S以上なら赤P貰えます)

 

  • ランクマッチのマッチング感想

7月末現在のひらごんの感想ですがAランク帯から対戦相手が固定パーティーになる事がほとんどです。

野良や2パだと苦しいのはカジュアルもランクも同じですね。

上にも書いた通り野良や2パでも味方は同ランク帯の方がマッチングしますのでカジュアルよりは味方にストレスを感じることも少ないかも知れません。

Sランク以降は勝ち負けのポイント差がほとんど無いため3人で固定を組めないとランクマッチしないって方も多いのかなぁと思います。

 

  • ランクマッチの試合運び

カジュアルより30秒短いランクマッチですが、実はもっと時間が短くなります。

勝ちチームが残り30秒弱で攻撃になると基本的に攻めません。

当たり前ですよね。

後半が無いのに無理に点数を決める必要も無いですし、パスを回しながら逃げるのが賢い選択だと思います。

最後の逃げについて否定的な方がいるのも事実ですが、ひらごんは勝っている時は逃げます。

ランクマッチしてまで勝ち負け気にせずに〜って人どのくらいの数いるんでしょう?

勝ち負け気にしないならカジュアルで良いのでは?

と、思っているひらごんは野良や2パでも逃げますし、固定の時なら全力で逃げます。

 

話がそれましたが、ひらごんみたいな戦法をとってくるチームは少数派ではないと思います。

つまり、負けている時に限り1試合約1:30と考えなければならないということです。

 

これが意味するところは、リバウンドとルーズボール、スティールやブロックの価値がカジュアルと比較してめちゃくちゃ高いと言うことです。

そして攻撃回数を考えれば3pシュートの成功は勝敗に直結すると言っても過言ではありません。

 

キャラピックの段階からこの辺りまで考えておくと柔軟に試合を進めることができると思います。

 

ひらごんがSランクで固定を組む時にフレンドと話していたのが

  1. ISOで3pを3回決める
  2. ターンノーバーを2回する

この2つのどちらかが出来た時はだいたい勝てます。

 

カジュアルで遊ぶのも楽しいですけど勝つためにどうするかを考えながら強い固定ばかりと対戦するのも楽しいですね!

 

  • FSについて

ボレーシュート(スパイクショットでしたっけ?)や膝地獄を初めて見た時は、笑ってしまいました。

どうやら過去のフリスタシリーズにもあったコンテンツのようで、3on3freestyleから初めたひらごんには衝撃的なシュートでした…

 

Twitterではチラホラ言われていますがクイックポイント2とソフトタッチレイアップが強い!

共にピースショップ価格3ピースの上にFSレベル1でも十分に速いです。

 

一部の方が言っていましたが音飛び対策にもなるそうです。

クイックポイント2なんてシュートアナウンスを聞いてから跳んでも抵抗入らないですもん。

 

装着したFSは順番に発動していきます。

例えばクイックポイント2と膝地獄を装着したキャラクターでは

ノーマルシュート→クイックポイント2→膝地獄→ノーマルシュート

のように順番に発動します。

これはシュートやシュートフェイクで次の順番に移行するので対面した相手が何を装着しているのか分からない状況ではOF側が先手を取ることができます。

そして一巡した後はFS込の読み合いが発生します。

次はクイックポイント2だからシュートしてくるだろうと読んでブロックに跳んだり、クイックポイント2へのブロックを読んでシュートフェイクをしたり…

あれ?既存のスキルより強くない…?

 

そんなに強いなら装着しよう!と思ってもこれが中々高額です…

相変わらず値段設定がバブリーなんです。

ただし能力カードと違って青コインで購入できるシルバーパックを回し続け、狙い以外のFSを売却すればFSピースが手に入るので無課金でも好きなFSを装着することができます。

無課金勢や微課金勢は根気よく頑張りましょう。

 

ちなみにFSの順番でもシグネチャーシュートが発動する時はシグネチャーシュートになります。

しかし、FSレイアップ、ダンク中はシュート中パスは出せません(シンディーのフックアップパスは発動します)

シュート中パス持ちのキャラクターでFSレイアップ、ダンクをする時はセンターのカバーに要注意です。

 

  • まとめ

ランクマッチは勝ちにこだわるとカジュアルよりも詰める部分が多くて楽しいです。

高ランクの人が増えるともっと楽しくなると思います。

普段は組めない方々と野良ランクマッチで組んだりできると楽しいだろうなぁ…

 

FSは見ていて派手でカッコイイしとても強いものもあります。

ジョイのサイドステップからのクイックポイント2orクイックポイント1とか強すぎるよ…

メインで使うキャラクターに付けるだけでも攻撃の幅が広がると思います。

派手なFSで遊ぶも良し、強いFSで固めるも良し、それぞれの性格が出そうですね!

 

ランクマッチ未挑戦の方やFS購入を迷っている方の後押しになれれば幸いです♪