ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

ペドロについて

久しぶりの記事投稿です。

今回のテーマはイケてる泥棒ことペドロさん。

 

  • ペドロって強いの?

初心者さんが気になるところとしてまずは強いかどうかですよね。

結論から言うと強いです。

スティール値、ランニング値が全キャラ中最高値(ランニングはヘレナと同じ)であり、ジャンプシュートブロック値もSF並にあります。

また、シャドウスティールやシャドウディフェンスなど強力なスキルも持ち合わせており、課金(能力カード)無しでも強いキャラクターです。

スカウトを迷っている方はぜひ一度使ってみていただきたいです。

 

  • ペドロの運用について

基本的には相手シューターへマークします。

シューターを使っていてペドロにマークされると常にスティールが頭をよぎるので、マークされるだけでも嫌ですね。

初心者さんが使っても適当にスティールを振っていれば一度や二度くらいはスティール出来てしまうぐらいの性能があります。

 

OFでは、シューターのフォロー(通常のPG)をこなしましょう。

シュート値は高くないのでオープンチャンス発生時のみシュートを狙うぐらいの気持ちでいいと思います。

 

  • スティールってとにかく振ればいいの?

これは意見が分かれるところになると思います。

個人的にはスティール振りすぎるペドロはイケてない泥棒だと思っています。

能力カードでシャドウスティール強化していたり、相手のシューターにもよるので一概には言えませんがチャンスを見計らってスティールを振るペドロの方が怖いです。

 

  • スティール読みシュート

なぜスティールを振るとダメなのか…?

スティールに合わせてシュートを打つとオープンチャンス扱いになります。

守備抵抗がかからないので成功率の高いシュートになってしまいます。

つまり、スティールはシューターを脅かすチャレンジであると共にシューターにチャンスも与えてしまう訳です。

 

とはいえ、まったく振らないペドロは怖くないのでリスク管理しながらチャレンジは必要だと思います。

 

一度や二度のスティールの為に他のシュートを全て決められるのか、スティールに成功しなくても守備抵抗orブロックでリバウンド勝負に持ち込むのかどちらが強いDFでしょうか?

ブンブン丸(スティールをすごく振ってくる)ペドロは大好物なので、いなくなると寂しいですが…

 

  • 使ってて思うこと

最近はもっぱらペドロを使う機会が増えました。

やはり強いですねー。

僕のペドロはまだ☆4なんですが、充分戦えます。

他のDF系キャラと比較するとジャンプシュートブロック値は低いもののスティール値やシャドウスティール、足の速さで勝るので対面DFしやすいです。

特に野良では味方シューターに相手シューターの対面を任せるヘレナより安定した試合になります。

 

唯一の欠点はペドロの性能に頼ってしまうことでしょうか。

最近は2シューター構成が多いこともあり、シューターを使った時にも相手シューターへ対面する機会が多いです。

その時にペドロだったらなぁ…と甘えた感情が湧いてしまいます。

ウィリアムも充分DFの強いキャラなんですが、やはり対面DFだけを考えるとペドロとマードックに軍配が上がりますね。

 

ちなみに、僕はブロック派なのでスティールはあまり振りません。

☆5になってステータスがあがり、シャドウディフェンスを習得すると今まで届かなかったシュートに届くようになるのかなぁ…

楽しみですね♪

 

余談ですが…

フレンドさんなどからスティール振りすぎ!って注意される方は一度ウィリアムやジョイで対面DFを練習するといいと思います。

スティール択を無くしてブロックやディナイでのDFは難しいですが対面の基礎練習になる気がします。

ウィリアムやジョイでも取れるタイミングで振れば取れます。

恐らくそのタイミングが正しいスティールタイミングなんだろうなぁと思っています。

 

まだまだ対面下手なので今後も気張って練習していきます。

マッチした方はお手柔らかにお願いしまーす♪