ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

祝!ヘレナ☆5

今回は雑談記事になります。

題名の通り私のヘレナさんがとうとう☆5になりました♪

嬉しさのあまり雑談記事投稿です(笑)

 

さて、最近のチーム構成ですが色々なシューターをよく見ます。

ペドロ、キム、クリスタ

ペドロ、ジョイ、リー

などのピュア構成はもちろんのこと

ウィリアム、ウィリアム、ルル

ジョイ、カロリーナ、3Pマードック

など相手DFの弱い所を攻めれる3シューター構成などなど…

固定を組むとコンセプトをもって編成、能力カードを組むことが出来て楽しいですね。

 

 

ヘレナをランクアップしたばかりですがPGの存在意義について考えています。

そもそもPGが入る意義とは、スティールやブロックなどDF面の活躍が主だったものでした。

しかし相手チームが2シューター構成や3シューター構成/ISO構成になると当然PGは隔離されますので活躍の機会が減ることになります。

相手にPGがいない事でこちらのOFは少し楽なものになりますが、PG使いとしては少し面白くない…

PGのOFについても新しい発想が必要になるのかなぁと感じています。

ウィリアムやジョイがDFも強いので味方シューターが攻めきれない時どう立ち回るか…

 外から狙う従来の攻め方ではなく、センターポジションにPGが入りキルパスやレイアップを狙う攻め方なんてのも楽しそうです。

そう考えるとマルチシューターに対抗するPGとしてシンディーも選択肢に入ります。

ヘレナもシンディーも対面するならほぼ変わりはないので…

ヘレナのオーバーパスインターセプトアリウープパスがカットできればジェイソン対策にもなるんでしょうけど…

現状、キムやアマンダ対策しか活躍の機会が無いのは寂しいなぁ…

 

また、ウィリアムのセンター起用に対抗する策としてクラークやルーサーも良いのかなぁと思います。

まずは、キムやジョイのピュアシューター構成に1対1で対抗できる対面力をつけてからの話ですけどね…

 

結局のところ、対面にメリットがあるのはペドロになる訳で、頭一つ抜けているのもペドロであることに変わりはありません。

シンディーやプロフェッサーにはISOサブシューターとしての役がありますが、ヘレナには少し厳しい…

このままマルチシューター構成が増えてくるとシンディー、プロフェッサーとヘレナの評価が逆転する日が来るのかも(多分来ないけど)

いずれにしても様々な作戦で既存の強構成に勝つことは楽しいことでゲーム全体としてもいい事だと思います。

単体で強いキャラ、組み合わせることで強いパーティー…

可能性はキャラの数だけありますね♪

今後の展開が楽しみです。