PGについて掘り下げる(DF編)
前回はPGのOFにおける基本的な役割を書きました。
今回はDFについて書いていきます。
パスを回すとかルーズボールを拾うことは、求めなくても出来て欲しい。
むしろ、DFがどれだけ出来るかでPGの善し悪しを感じますって人が多いのではないでしょうか?
前回も書きましたが、PGにとって対面DFをかいくぐり得点を決め続ける事は中々難しいです。
OFでは黒子に徹するPGですが、DF中は主役になります。
スティール値、ランニング値が他ポジションのキャラより優れているため、相手シューターへ対面DFもしくはシューターへの2枚付き要員として活躍しましょう♪
ただし、ブロック値が総じて低いので注意が必要です…(ペドロ除く)
DFの視点から見るとシンディー、プロフェッサーは厳しい環境にありますね。
DF用のスキルが無い、ブロック値も低い…うーん、どうやってDFしよう?って感じです。
なので上記2キャラについては今回触れません。気合でDFしてください(世界中のシンディーファン達ごめんなさい…)
まずは、ペドロについて
最高スティール値を持つキャラクター、さらに高ランニング値、SF並のブロック値を持っています。
そしてスキルが強い。めっちゃ強い。
シャドウスティールはもちろん、☆5になるとパッシブスキルとして、マーク相手のスピードを下げます。
ペドロ被害者の方も多いのでは?(笑)
ペドロを出した際は、基本的にシューターの対面DFをしましょう。
例外として、スクダ戦法の相手にはPGへ付くぐらいかな?
相手が2シューターなら上手い方もしくは、ペドロを苦手とするキャラクターへ(ドリブラーやウィリアム)マッチアップするといいと思います。
ただし、スティール中にシュートを打たれるとオープンチャンスになってしまいます。
シュートフェイクに合わせてスティールする事が重要です。
キム、アマンダに対面する場合、シューターがパスを受けた瞬間のスティールはリスクが高いです。(クイックシュートがある為)
個人的な意見ですが、パス受けのタイミングでスティール連発するペドロはもったいないなぁと思っています。
シャドウスティールとブロック値があるので、焦ってスティール連発する必要は無いと思います。(数回のチャレンジはアリだと思いますが)
どのシューターにも対面DFができる、万能守備PGなのでPGやりたいなぁという方は是非使ってみてください。
続いてヘレナについて
デザインのせいか、とても人気の高いキャラクターです。
うん、カワイイは正義です(笑)
最高パス値を持ち、OFでは少々離れた位置からも良いパスを出しやすく男性キャラにバフを与えるなど使いやすいキャラでもあります。
DFスキルとしてインターセプトを持ち、高スティール値のキャラです。
残念ながらブロック値は低い為、対面DFではペドロ程の活躍は難しいです。
インターセプトを狙いながらのフォローDF(2枚付き)や、シュートフェイクを読んでのスティールが主な仕事となります。
個人的な意見として…
味方シューターがSGの場合は相手シューターへ対面DFする方がいいと思います。
味方シューターの体力消耗を避ける、ギャンブルDF(スティール、インターセプト狙い)ができる、そもそもSGのDF力が低いなどの理由があるからです。
一方、味方シューターがSFの場合は相手PGへ対面DFしましょう。
リターンパスやPGからシューターへのエントリーパスを積極的にインターセプトすることで、相手シューターを孤立させることができます。
相手シューターがキムの時は、リターンパスが増えるので大活躍のチャンスです。
反対に、ドリブラーの場合はフォローDFが主となるため、ペドロ程の万能感はありません。
シュート力の低いPGに多くシュートさせるなどの工夫をしながら、DFを組み立てましょう♪
また、ダイビングキャッチの性能がPG最高性能となります。☆5になるとダイビングキャッチ直後にパスが出せるようにもなります。
つまり、DF中も視野を広くもつ必要がありますね。
言うならば、職人タイプのペドロと臨機応変タイプのヘレナ…
PGやりたい方は、一度使ってみてください♪