ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

ISOの動き方

今回はアップデート後から主流になっているISOの動き方について書いていきます。

本ブログでも何度も書いているISOですが、野良でプレイしていると理解出来ていない人が多いです。

無闇矢鱈に近づいてこないでほしい…

と、言うわけで初心者さん向け(うさぎタグ付けてても初心者は初心者やぞ!)に書いていきます。

 

  • ISOとは?

もう何度も書いていますがアイソレーションの略です。

アイソレーションとは『隔離する』の様な意味があり、バスケット用語としては1on1をさせる作戦として使われています。

 

  • 色々なISO

ISOには様々な形がありますが、全てにおいて共通しているのは1on1を仕掛けるプレイヤーに広いスペースを与えることです。

相手DFがカバーに行った時、パス1本でシュートできるようにしっかりとスペースを作りましょう。

 

ピュアISO

PG、シューター、ビッグマンの構成で行い、シューターに1on1をさせます。

PGとビッグマンは3Pライン付近に陣取り、PGは中央、ビッグマンはシューターの逆サイドで待機します。

シューターはミドルシュートやレイアップを狙っていきます。

PGに相手ヘレナが対面する場合、ビッグマンとPGの位置は逆になります。

また、PGでもペドロに関しては中々パスが捌けないので味方の動きに合わせて動きましょう。

正直、ピュアISOの位置取りやパサーについては各々考え方が異なることが多いです。

野良でプレイする際は味方の動きを見ながらプレイしましょう。

 

2シューターISO

シューター、シューター、ビッグマンの構成で行い、ペドロやマードックに対面されていないシューターが1on1を行います。

この場合はビッグマンが中央に陣取り、パス受けを行いましょう。

ペドロやマードックに対面されているシューターは攻めるシューターと逆サイドでしっかりスペースを作りましょう。

間違ってもペドロやマードックを他の味方へ近づけないように!

相手にペドロがいない場合はDFの弱い方(SGなどジャンブロの低い方)から攻めましょう。

この場合も1on1しないシューターはしっかりスペースを作りましょう。

 

 

インサイドISO

クラークやルーサーにゴール下で1on1させるISOです。

某有名クラブが命名した『お願いクラーク』略しておねクラという作戦名の方が有名ですね。

おねクラ、おねルサとか言ってます。

クラーク、ルーサー以外の2人は3Pライン付近に陣取り、自分の対面がインサイドへカバーに行った時にパス1本でシュートを狙います。

相手にヘレナがいればヘレナに対面されていない方がパス受けに、ヘレナがいなければ0°or90°or180°に陣取りパス受けやシュートを狙います。

間違っても中へ入らないように!

 

  • パス貰えないんだけど?

初心者さんに良くあるのが中々パスが回ってこない…という現象です。

正直、マッチングに問題がある(上級者さんに一人混ざったらそうなりますよね…)と思うんですが、時間帯やタイミング次第で起きてしまいます。

この時パスが欲しいからボールマンに近づいてませんか?

ゴール下でウロウロしてませんか?

スペースの基本的な使い方すら理解出来ていない人にパスしたところでボールロストして終わりだなぁ…と思われてしまい、もっとパスが回って来なくなります。

キャラが育っていないけど動きはいい人と、キャラが育っていても味方の邪魔をする人なら後者の方が嫌ですよね。

ただし、下手な2パに巻き込まれると全くパスされなかったりもします。

毎回毎回パスが貰えないようなら自分に原因があるかも?と振り返ってみましょう。

 

さて、パスを貰うためにはどうすればいいか…

簡単な話です。ノーマークを作りましょう。

外に開いて対面DFがカバーに行ったタイミングでDFと離れるように移動する。

これが出来ていればパスは来ます。

味方が下手なら話は別ですが…

『パス1本でシュートできるようにしておく』これがISOにおけるオフボールの基本です。

 

  • ISOにおけるPG攻め

ピュアISOにおいて相手ペドロを完全に隔離する作戦です。

PGが中へ切り込みレイアップorキルパスを狙う作戦です。

PGの足の速さで相手DFを抜き去ることが出来れば簡単に得点を稼ぐことができます。

が、個人的にはオススメしません。(1回くらいなら試してもいいかなぁと思いますが)

そもそも突破系スキルもありませんし、少し間合いをとってDFされれば何もできません。

無理打ちするならシューターがやった方が可能性を感じますし、何よりPGである意味も感じません。(最初から2シューターでいいじゃん?と思います)

 

やはりシューターが、いるならシューターに得点を稼いで貰った方がキレイな形になると思います。

中のスペースはシューターに使わせてあげ、オープンチャンスで3Pを狙っていくスタイルが王道です。

正直な話、野良でプレイしていてPGにこれをされると邪魔にしか感じません。

1度や2度ならうまく決まるかも知れませんが、よっぽど自信がない限り連続で仕掛けるのはやめた方がいいと思います。

3Pガン積み、移動速度ガン積みならアリな作戦だと思いますけどね…

 

  • ヘレナ隔離について

ISOに限った話ではありませんが、対面にヘレナがついている場合さっさと逆サイドへ逃げましょう。

近づかれると本当に迷惑です。

ピュア構成でシューターにヘレナがついている場合は仕方ありませんが、2シューターの場合やPGにヘレナが対面しているなら逆サイドのコーナーで何にもしないことが一番のチームプレイです。

無理にヘレナがインターセプトを狙いに行くならオープンでシュートできますし、何よりスティールの確率をグッと下げることができます。

 

  • 中央攻めについて

シューターが攻めるにあたって、コート半分を使うことは常識のようになってきましたがプロフェッサーやカーター、シンディなど中からパスを出せるキャラの場合、中央からの攻めもアリかと思ってきました。

特に3点が欲しい場面ではリーに対面しているDFをおびき出してオープンで3Pを打たせるなんて事も考えます。

 

この時、両サイドの味方2人はなるべくコーナー付近まで動きましょう。

高い位置にいると突破中にフォローDFに潰されてしまいますし、パスを出してもオープンにならないので…

OFの合せの動きは中々難しいですが、一度覚えてしまえば簡単です。

この動きに合わせてピックエンムーブを使えればオープンになる回数がグッと増えると思います。

 

  • まとめ

ISOはそれぞれのスペース管理が大切です。

近いと邪魔ですし、遠すぎると暴投パスになりかねません。

基本的には2対2(PGとシューターやシューターとビッグマン)になることが多いので、ボールが回ってこない1人はしっかりスペースをあけてオープンチャンスでシュートできるように備えましょう。

 

また、ISOではビッグマンが外にいるのでなるべく確率の高いシュートを選択したいですね。

せっかくのISOなのに考えなしにアウトレンジからシュートし続けるシューターには怖くてパスが出しにくいですし…(シュートが入るorオープンなら全然良いんですけどね)

 

何より今回言いたいことは『不用意に近づいてくるな』ってことです。

フリースローライン付近で1対1してる時にDFを連れて周りをウロチョロされると本当に迷惑です。

自分が邪魔してるって自覚が無いんでしょう。

『離れて』のマクロチャットが欲しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

 

能力カードが無くてもソコソコ得点がとれるISOは初心者さんや無課金、微課金の方にオススメのOFです。

味方と敵の配置をしっかり確認して、レイアップやオープンシュートを選択しましょう♪