OF戦略について考える2Pvs3P
今回は2P狙いのOFと3P狙いのOFについて書いていきます。
チームOFとしての戦略ですので、野良専門の方には少し厳しい話になるかもしれません。(味方との協力が必要なので)
- 2P狙いのOFとは
名前の通り2Pシュートをメインに得点を稼ぐOF戦略です。
主な戦術として
ISOによるミドルレンジ~ゴール下狙い
ミドルシュート狙いのシューター起用
クラークやルーサーなどビッグマン攻め
などなど、バラエティーに富んだ戦術展開があります。
上の戦術同士を絡めることや、2シューター構成で戦術展開を行うなど相手に合わせたOFをすることが出来ます。
能力カードが無くても☆4シューターでも工夫しだいで得点を狙う事ができる戦略です。
- 3P狙いのOFとは
名前の通り3Pシュートをメインに得点を稼ぐOF戦略です。
主な戦術として
キムの起用(スクダ含む)
3Pジョイの起用
☆5リンやリーによるターンオーバーからのシグネチャー狙い
☆5シンディーの起用
などなど、ハードルの高い戦術になります。
キムや3Pジョイの起用はベターな所ですが、リン、リー、シンディーで積極的に狙っていく戦術は高リスクを伴います。
この戦略では、3Pを狙うシューターがいかに決めることができるかが重要ですのでランクの高さ(ジョイは☆5じゃないと無理です)や能力カードの質に左右されます。
- 2P戦略と3P戦略の考察
同じ攻撃回数で同じチームシュート成功数だと、当然ながら3P戦略に軍配が上がります。(そりゃそうだ)
では、様々な観点から考えてみます。
目安として…
3P戦略の場合3/5での3P成功
2P戦略の場合4/5での2P成功
とします。
両者目安通りにシュートが入れば、3P戦略に軍配が上がりますね。
ここで重要なのは、3/5で3Pを決めることができるのか?にあります。
3P成功率60%は、かなりシビアなラインになってきます。
3Pシュートは、受ける守備抵抗が高く攻撃範囲も狭い為、ミドルレンジと比較した場合DFが有利になります。
相手DFとのPSを比較して、勝てるのか勝てないのかを早く見極める必要があります。
一方で2P成功率80%はやり方しだいでクリアできるラインだと思います。
上にも書いたように、ISO2SF構成では相手シューターに対面されているSFが攻めることが出来ますし、相手がウィリアムISOならクラーク、ルーサーが有利です。
単純な攻めではなく、チームOFとしてなら充分クリア出来そうですよね。
さて、シュート成功率では2Pに軍配が上がりました。
しかし、シュート成功率が低くてもシュート回数が多ければ、目安を超える得点を稼ぐことができます。
つまり、リバウンドとルーズボールです。
リバウンド、ルーズボールは、2Pと3P関係なく重要になります。
極端な話、相手のシュートミス一回で攻撃を終わらせ、こちらの攻撃はシュート成功まで続けることが出来れば必ず勝てます。
リバウンド勝負で勝っているときの3P戦略は、シュート成功率のデメリットを消します。
当然ながら2P戦略においても同じことが言えますが、受ける恩恵は3P戦略の方が大きいでしょう。
最後に対面DFから考えてみます。
3P戦略のシューターは単独シューターが多いので、対面DFがいかにシュートを落とさせるか、スティールやブロック出来るかが鍵になります。
相手シューターが一人ならペドロを出しとけば、とりあえず刺さります。
反対に2P戦略のシューター(2シューター)の場合、SGでDFする可能性が出てきます。
個人的意見として、対面リスクの高い順に
- ペドロ
- マードック
- SF
- ペドロ以外のPG
- その他
だと考えています。
つまり、2シューター相手だとDF力の低いキャラでシューターへ対面DFする必要が出てくる訳ですね。(こちらが2SF構成ならそのリスクも減りますが…)
つまり、チーム構成として3P戦略の方がアンチピック(苦手な相手の起用)されやすいということです。
余談ですが、キムを使っている時の対面がSGだと本当に楽です。(一番楽なのはシンディーかな)
私のキムには守備抵抗カードを積めていないので、ジャンプブロック値の違いをヒシヒシ感じることができます(笑)
- まとめ
相手に勝っているところ、負けているところを判断することが大事です。
リバウンド勝負に勝っているなら、少々成功率が低くても3Pを打っていけます。
対面で負けているなら素直に2P狙い(2シューター)にすべきだと思います。
10点差つくと逆転するには厳しくなるので、前半だとしてもT.Oを使ってメンバチェンジしましょう。
また、3P戦略においては3Pを囮にした2P狙いへ切り替えることができます。相手チームとの力量しだいで見極めることが大切ですね。
100%入るシュートはありませんので、どこにリスクをおくかを考えることが大事だと思います。
対人戦なので相手の力量による所が大きくなりますが、OFプランをいくつか持つことで「ギリギリ勝てた」試合も増えるかと思います。
固定で組んでるけど、勝利数が伸びない方は一度話してみてはいかがでしょうか?