ひらごんのフリスタ部屋

3on3freestyleの初心者さん向けに攻略情報を書いています。気軽にコメントお願いします。

最近のフリスタ

今回は最近のフリスタについて少し書いていきたいと思います。

 

ピザカードとpバフの実装、リトルフォックスの登場についてが主になります。

 

  • リトルフォックス

ポジションはPG

SF並のジャンブロ値、ヘレナ並のパス値、SG並のスティール値をもつキャラクター

ペドロナーフ後に問題視されていたキムの相方として活躍が期待されるキャラクターです。

ティール値がSG並であることとDFスキルが際立って強いわけでは無いので対面力はペドロに劣りますが、他のPGより強い対面力を持つと思います。

比較するべきはキャラクターはカーターでしょうか。

効果的なPバフとして3pのステータス値(☆5で+10)と移動速度(☆5で14.4)がつきます。

全ポジションで1番足の早いPGなのに移動速度14.4をつけられるキャラクターが2体いるという…

爆速ペドロや爆速シンディなんて考えるだけでも強いですね!

OF面においては自ら攻めれるスキルを保有していませんが、シュートモーションには恵まれているのでパサーをしつつオープンチャンスを狙っていきましょう。

 

  • ピザカード

能力カードの追加枠です。

既存のカードを2つ組み合せた効果を持ちます。

例えば

ミドルシュートの成功率5%とリバウンド+10

などなど…

 

2つの効果が両方ともそのキャラクターに適しているとは限りませんので、厳選するにはかなり課金することが求められます。

 

ただ、無課金キャラクターでシルバーカードしか持っていないキャラでもピザカードをつけることでより高い能力カード補正をかけることが可能です。

例えばハンバーガーがシルバーのミドルシュート成功率2枚だとして、ピザカードにシルバーミドルシュート成功率が2枚つけばそこそこいい数値になります。

体感ですが能力カードの組み合わせを行うとピザカードが出やすい気もします。

 

  • Pバフ

P(ポジション)バフシステムは、1つのポジションに最大8つのバフ効果を付与することができます。

リトルフォックスの紹介で少し書きましたね。

☆5キャラクターは2つ、それ以下のランクのキャラクターは1つのバフをそのポジション全てのキャラクターに付与することができます。

各キャラクターで付与できるバフが違うので、pバフの為に☆5にするという選択肢も生まれてくるかと思います。

Pバフは最初の1回のみ無料で決定でき、その後はPバフ交換券(1枚10p)を消費してバフ内容をセレクトしていきます。

例えば☆5プロフェッサーでは、3p成功率6%のバフがあります。

それを2つセレクトすることが出来ればPG全員に3p成功率12%のバフが付与されます。

ちなみに3p成功率12%は能力カードで言うとプラチナの最高値です。

 

いままで課金して能力カードを厳選してた人達にするとこんなにお手軽に強化できるの?って感じですよね…

 

1つのポジションをメインで育てている人にとってはかなり恩恵を受けることができるシステムだと思います。

 

無課金、微課金の方はメインポジションを決めて☆5を揃えていくといいかもしれません。

 

  • Pバフによって発生した悲劇

キムの暴力が一部復活

クラークがさらに暴れん坊に…

ペドロ、マードック、ウィリアムなどのDFが強いキャラクターが爆速化

ビッグマンのアウトレンジ強化

 

などなど…

いわゆるインフレ化が進みました。

 

現状、能力カードに課金するよりもまずはPバフを揃えた方が強くなれると思います。

赤ポイントはクラブリーグの貢献スコアなど、無課金でもゲットするチャンスがありますのでどんどん活用していきましょう♪

 

  • 最近のフリスタ

ピザカードとPバフは実装から時間が経過し、運用内容もかなり決まってきたと思います。

上述しましたが、キャラクター能力値のインフレ化が進み無課金者や初心者さんにはさらに厳しい環境になっていると思います。

それでも作戦をたててチームプレイで試合に勝つことは不可能ではありません。

新しいチュートリアルにクラブに所属しないと進まないクエストがあるみたいなので、勇気を持ってクラブに所属してみましょう♪

 

このゲームに対して課金ゲーだとか、シュートは運ゲーだとか様々な意見を聞くことがあります。

私もそう感じることは多々あります。

けれども実際のバスケットと同じように相手DF越しにシュートすればシュート確率は下がるものです。

フリーのシュートやレイアップ、ダンクであれば課金のするしないに関わらず高い成功率をもちます。

 

個人的な感想ですが、インフレ環境にある今の方が3人それぞれが頭を使って動かないと中々勝てないと思います。

かつてのキム、3pジョイがメインだった時代からISO、2シューター時代に移行して強い味方1人に任せっきりに出来なくなったからです。

こういう時どうしよう?とか今の良かったね!とかワイワイしながらやるフリスタはやっぱり楽しいものです♪

3人で協力してより成功率の高いシュートを狙う。

3人でフォローし合って相手により成功率の低いシュートを打たせる。

勝つために工夫すること、チャレンジすることは難しく、楽しいものだと思います。

余談ですが公式大会も開催されます!

過去と同じようにYOUTUBEに動画がアップされると思いますので、上手な方達の動きを見るチャンスですね♪

頑張れジョイシティ\('ω')/

頑張れ出場者の方達\('ω')/